エコセン事務所開所日

月水金(祝日の場合は休)

掲示板目次 > 災害救援関連 > RQ市民災害救援センターへの活動参加 よくある質問
 現地ボランティア参加希望者Q&A

サイト管理者
 2011年03月19日 00:13 JST (参照数 14535回)  
AAAAA
管理者

状態: オフライン

2011年4月26日13:30更新。ここに記載された内容は頻繁に変更されます。チェックをお願いします。

【登録に関して】

Q:今すぐ行きたいです。ぜひ派遣してください。

A:このようなメールが東京本部に直接来ますが、まずはメールアドレスをご登録のうえ、東京本部からのメールをお待ちください。直接行っていただいても、登録のないままではボランティアの方を管理できない、安全面等に問題が生じる可能性もある、というようなさまざまな事情があります。

メールアドレスの登録→東京本部から「何日から、こういう条件で行ける方はいますか」という募集メール→ボランティア登録→東京本部からの要請→現地行き

という流れになります。
上記手順を守っていただけない勝手な行動をする方は、チームワークを乱す方ですので現地で受入れすることはできません。

Q:いつまで待機すればいいのですか?

ボランティアの要請がどんどん増えていますが、いつまでお待ちいただくかを、事前にお知らせできません。
参加を希望された方にとっては、予定が立ちにくく大変ご迷惑をおかけします。
せっかく空けていただいた予定日を無駄にしないためには、他の団体にもボランティア参加希望を同時に出していただくのもよいかと思われます。

Q:2回目以降は自由に行っていいですか。

A:必ず東京本部からの要請に基づいて行くようにしてください。東京本部からのボランティア募集メールは、本人が解除しないかぎり、受け取ることができます。

【現地へのアクセス】

Q:車で行ってもいいですかか? 迷惑ではありませんか?

A:基本的には車で来ていただけると助かります。現地では各避難所に物資を運ぶ作業等も発生しております。

Q:現地本部の場所はどこですか。

A:宮城県登米市になります。ボランティアセンターの詳細に関しては要請とともに連絡します。

Q:現地に行く手段がありませんがぜひ行きたいです。連れて行ってください。

A:申し訳ありません。ご自分で交通手段を確保ください。 現地入りの交通情報もご自分で探してください。
詳細は東京本部より要請派遣メールにてご案内します。

Q:車で行きますが、同乗者を連れていっていいですか。

A:一緒に行く方もボランティア登録をしてください。

Q:高速自動車道は利用できますか?

A:東北道と三陸道は利用できますが、余震の影響で閉鎖されることもあるので、出発前に確認してください。
日本道路交通情報センター

【現地での活動に関して】

Q:現地で自分の車を使うことはありますか?

A:場合によっては使用させていただけると助かります。現地にて相談させていただくことになると思います。ただし本人の同意なしでは使用はいたしません。

Q:ガソリンは給油できますか?

A:現地での活動に関してのガソリンは現地にて提供可能です。往復のガソリンに関しては各自での調達が必要です。

Q:保険はどうなっていますか?

A:車の保険はかかっていません。ボランティアご自身の保険は、お住まいの住所の近くにある社会福祉協議会で加入してください。

Q:ボランティアの経験がありません。特別な技能もありませんが、参加できますか?

もちろん大丈夫です。ぜひご参加ください。

Q:宿泊施設はありますか?

A:現地本部では小学校の体育館の中で寝泊まりしますのでシュラフ、マットをご用意ください。プライベートな空間がほしい方はテントを持参ください。

Q.食料や水はどのくらい用意すればよいでしょう?

A:食料や水は持参が必須ではなくなりました。基本的にご飯と汁物はあります。おかずがほしい方は各自持参してください。また、携行食をご持参ください。
なお、キャンプ用のバーナー、コンロなどの火を使う調理器具は、屋内屋外ともに利用できません。

Q:何時に到着すればいいですか?

A:現地での活動は基本的には9:00~の活動になりますが、常識の範囲内で現地ボランティアセンターに行ってください。

「現地ボランティアを希望される方へ」を見る

プロファイル メール

通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
ゲストユーザ投稿可能 
HTML許可 
バッドワードをチェック