[2009.01.21]

エコツアーで与論を元気に!
エコツアーガイドを

もっとたくさん!
「エコツアーガイド養成講習会 in 与論町」

エコツアーガイド講習会in与論島美しい海に囲まれた与論島でエコツアーガイド養成講習会を実施しました。与論町が実施してきた3カ年の地域雇用創造促進事業の集大成としての事業をエコセンが運営担当しました。

島をリーフで囲まれている素晴らしい自然環境を美しいまま残していくためにも、エコツアーガイドの役割は重要だと感じさせられる講習会でした。

 

エコセンProject02

 

エコセン代表 広瀬

エコガイド養成in与論島

会場もビーチのすぐ近く。早速外に出て打ち解け合いの時間です。

 

小倉氏 - エコツアーガイド講習会in与論島

エコツアーガイド講習会in与論島

「伝える技術」でも外に出て、身体を動かして学びます。チーム別に自然を見る力を養ったり、実際に島の文化や自然について伝えたりしました。

 

新垣氏 - エコツアーガイド講習会in与論島

新垣氏はハワイやオーストラリアのフレーザー島の事例と課題を紹介してくれました。豊富な写真で、まるでツアーに参加しているかのようでした。

 

浅子氏 - エコツアーガイド講習会in与論島

浅子氏 - エコツアーガイド講習会in与論島

リスクマネジメントでは、室内の講義のあとに外に出て、自分の目でリスクを確かめました。

 

島袋氏 - エコツアーガイド講習会in与論島

何もなかったところから、エコツーリズムで地域を活性化したやんばるについて語ってくれた島袋氏。講義の後にも参加者と語り合いが続きました。

 

エコツアーガイド講習会in与論島

これからいろんな形で1歩踏み出していきたいと、みなさん熱い思いにあふれた講習会でした!

 

 

エコツアーガイド養成講習会 in 与論島

【日 時】2009年1月21日(水)〜23日(金)
【主 催】与論町地域雇用創造促進協議会

【運 営】日本エコツーリズムセンター

【講 師】

 広瀬敏通ホールアース自然学校代表/日本エコツーリズムセンター代表理事]
 小倉宏樹[よみたん自然学校代表]
 新垣裕治[名桜大学観光産業学科教授]
 浅子智昭[がじゅまる自然学校校長]
 島袋裕也[やんばる自然塾副塾頭]

 

上