エコツーを日本でもっとメジャーにしよう。WE LOVE ECOTOURISM

NPO法人日本エコツーリズムセンターを設立しました。

NATIONAL ECOTOURISM CENTER

[ご挨拶]

 

 わが国の特に地域の現場に即した実践的なエコツーリズムの推進を図るための、あらたなエコツーリズム推進機関が「日本エコツーリズムセンター」です。日本エコツーリズムセンターはエコツーリズムの推進を担う団体・個人への支援を通して、地域社会に根付くエコツーリズムを生み出すことを目的としております。

 

 去る6月にはエコツーリズム推進法が成立し、昨年末の観光立国推進基本法の成立とあわせて、環境保全を抜きにした持続不可能な観光が立ち行かなくなってきた状況に、国としても腰を入れていく方向を明確に打ち出してきました。

 

 すでに、2002年から始まった国のエコツーリズム推進会議で種々の施策がとられ、これまで観光に無縁だった中山間地域や、里山地域なども力づけられ、独自の地域資源の発掘や保全、体験的な活動の導入などを始めています。

 

 一方、わが国ではエコツーリズムの研究は諸外国と比しても活発で先進的ではあるものの、地域の現場に即した活動のネットワーク化や地域発の取組みを全国に発信するための仕組みができておらず、これまでもさまざまに、その必要性が指摘されてきました。

 

 そこで、地域の実践者、研究者を軸とした全国的なネットワークによるエコツーリズム推進と地域支援活動のエンジンとして、2007年8月「日本エコツーリズムセンター(NEC)」が生まれました。

 

 今後、全国各地で活発なエコツーリズムが生まれ、その点が線となり、面となって広がっていくでしょう。≪日本エコツーリズムセンター≫は、エコツーリズム推進の運動を通して、自然と環境の持続的な活用と地域社会の再生、平和な社会の構築を目指していきます。

 

 各地で長年にわたり、エコツーリズム運動に取り組んできた実践者たちと、それを支援して来た有識者たちによる、この全国的な運動をぜひ、ご支援いただけますように、関係者一同、心よりお願い申し上げます。

 

NPO法人日本エコツーリズムセンター
 代表理事 広瀬敏通

事務局長 山中俊幸

 

*日本エコツーリズムセンターは内閣府認証のNPOに申請中です。

上