エコセン事務所開所日

月水金(祝日の場合は休)

掲示板目次 > 災害救援関連 > 情報交換 新規トピック 返信
 【心ケア】東京での震災トラウマ自助ミーティング‏

ゲストユーザ: Dera
 2011年05月12日 17:38 JST (参照数 4925回)  

東日本大震災支援団体全国ネットワーク(JCN)のイベント情報ページ
http://www.jpn-civil.net/news/2011/05/post_18.html

<NPO法人JUSTより転写>
日々の尊いご活動、おつかれさまです。
私どもの団体では、毎週金曜日に震災にかかわるささやかな自助ミーティングを開いております。

名称:   post311 (ぽすとさんいちいち)
 テーマ: 「震災と、その後のこと」なら何でも
 日時:  毎週金曜日 17:00-18:30
 場所:弊団体 ミーティングルーム
 (港区麻布十番  大江戸線・南北線「麻布十番駅」下車 徒歩3分)  費用:無料 (献金のみ)
 お問い合わせ先: office@just.or.jp

自助ミーティング(Self-Help Meeting)とは、設定されたテーマに関して順番に「言いっぱなし、聞きっぱなし」のルールで思いのたけを語り、去っていくだけの場です。
当事者同士の分かち合いなので、プロの治療者はおりません。(ご希望の方には専門機関を紹介できますが、勧誘や売り込みはしておりません。)匿名参加も可です。

・あの日から変わってしまった生活に、心や身体が追いついていない。
 ・被災地支援から帰ってきたが、うちのめされたままでいる。
 ・何もできない、していない自分に罪悪感を感じている。
 ・被災地から東京に来て、避難生活を送っている。
 ・現状に不満や不安、怒りを感じて、悶々としている。

……などなど、直接の被災者であるなしに関わらず、「震災と、その後のこと」について言葉をつむぎたい方をお待ちしています。
このJCNにおきましては、「支援者の支援」「後方支援」に少しでもお役に立てればと思っております。

JUST事務局   渉外担当 池田純一 <office@just.or.jp>
ーーーーーーーーーーー
ボランティアさんの精神ケアのためにも情報を載せさせていただきました。  Dera

引用
内容生成: 0.16 秒
新規トピック 返信

通常 通常
注目トピック 注目トピック
ロック済 ロック済
新着 新着
注目トピック 新着 注目トピック 新着
ロック済トピック 新着 ロック済トピック 新着
ゲストユーザの投稿を見る 
ゲストユーザ投稿可能 
HTML許可